So-net無料ブログ作成
検索選択
気になるニュース ブログトップ

北九州市の成人式が凄いことに!

こんばんは。
またまたご無沙汰です。

2016年になって早10日もたってしまって今更ですが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 

 

さて、明日1月11日は
私の娘が成人式を迎えます。

明日のお天気は
鹿児島沖縄北陸は雨が降るみたいですが
その他の地域は概ね晴れるみたいで良かったです[晴れ]

成人式といえば

毎年ど派手な衣装で参加する福岡県北九州市の成人式が
有名ですよね。

私はそれはそれでアリかなと思っていましたが
(もう20歳になったら誰に何を言われようが
後で後悔しようが全て自己責任ですからね)

今年、北九州市は公式HP上の
「成人式を迎えるにあたって」というページに

「成人式は、一生に一度の特別な日」として

「新成人の皆さんにとって『大人』として出席する初めての行事、
きちんとした服装で主席するよう心がけましょう」 

と記されていたそうです。

毎年大きなトラブルはないものの
市民から「成人式にふさわしくない」と苦情がきていたことから
このような呼びかけを行ったみたいですね。

そして迎えた本日、
その呼びかけは功を奏したのでしょうか?

ここには画像を載せられないので

「北九州市 成人式 画像」で
検索してみて下さい。

どうやら呼びかけは何の意味もなかったようですね^^;

逆に今まで知らなかった人も注目させるきっかけに
なってしまったのではないかと思いますよね。 

北九州市としては不名誉なことかもしれませんが

その伝統はずっと受け継がれることでしょう。 

 

 

 

 



共通テーマ:日記・雑感

金メダル級の扱い

こんばんは。

3日連続で真央ちゃんネタですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日からいろいろな番組で
浅田真央選手のニュースを取り上げられる度に
泣いてしまいました(TT)


新聞でも昨日の夕刊ときょうの朝刊の1面にデカイ写真付きで
浅田真央選手の記事が載っていて

改めて真央ちゃんってやっぱりすごいな~って思いました。


だって今までオリンピックでメダルなしで
6位入賞の選手が新聞の1面に写真付きで載ったことがあったでしょうか?

男子フィギュアスケートで金メダルをとった
羽生結弦選手は当然1面デカデカと載っていましたが
それと全く同じ扱いでしたね。

それだけ浅田真央選手は
メダル以上に誰もの心に残る演技をしたってことですよね。[ぴかぴか(新しい)]


真央ちゃんの小さい時からの映像が何度も放映されていたので
スケート界の国民的アイドルではあったけれど
彼女の性格が素直で飾らない天真爛漫なせいか
手の届かないアイドルではなく
近所にいる真央ちゃんって感じの身近な存在なので
よけいに感動したのかもしれません。

そんな近所の真央ちゃんが
新聞の1面を飾るほどの演技をしたんだもの

私たちは一生彼女を忘れることはないでしょう。





共通テーマ:スポーツ

感動した!

こんばんは。

いつもは見るのが怖くて生中継では見ない
フィギュアスケートですが

昨日の夜中は
真央ちゃんの最後のフリーの演技を生中継で見ました。


前日のあの悪夢のようなSPから
いったいきょうはどんな演技をするのだろうと
世界中が固唾を呑んで見守っていたはずです。

最初のトリプルアクセルを成功させると
あとは次々と3回転ジャンプを決めていきました。
しかも全てが自然で美しいジャンプでした。

完璧な演技でした。[ぴかぴか(新しい)]

演技を終えた時、
感動で胸がいっぱいで思わず泣いてしまいました。


これが浅田真央なんだ~
これがみんな見たかったんだよ~(≧∇≦)

絶望のSPから
たった1日でこんなに素晴らしい演技ができるなんて
なんだかドラマを見ているようでした。

真央ちゃん!感動をありがとう![ぴかぴか(新しい)]

メダルをとった3選手も素晴らしかったけど
フリーで3位だったけど

きょう1番輝いていたのは
やっぱり浅田真央選手でした。








共通テーマ:スポーツ

自分の力

こんばんは。


今朝起きてとてもショックでした。

浅田真央選手がSPでまさかの16位だなんて!
何で?
いったいどうしたの?

まだフリーが残っているので何とも言えませんが

バンクーバーから4年間、
ソチオリンピックで一番高い表彰台に上がるために
必死で頑張ってきたはずなのに

いざその大舞台にたった時に
自分の力を発揮することが
こんなにも難しいことなのかと思いました。

真央ちゃんはあんなに練習したのにもかかわらず
自分の力をまだ信じてなかったのかもしれませんね。

フリーでは
もうメダルのことなど気にせず
自分の力を信じて精一杯頑張ってほしいです。








共通テーマ:スポーツ

女子もきたよ~

こんばんは。

ソチオリンピックで日本人メダリストは男性ばかりだと
先日言いましたが

やっと女子がきましたよ!

スノーボード女子パラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルを獲得しました![ぴかぴか(新しい)]

おめでとうございま~す\(^o^)/

竹内選手は今回なんと!4度目のオリンピック出場だそうです。
02年ソルトレークでは22位。06年トリノ9位。10年バンクーバーだは13位でした。
それで今世界ランキング2位だそうです。

バンクーバーオリンピックからかなり努力したんでしょうね。

4度目のオリンピックで銀メダルがとれて
良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

さあ、これから女子が続いてメダルとるのが楽しみです

共通テーマ:スポーツ

松岡修造が帰国

こんばんは。

トレンドに松岡修造が1位にあがっていたので
何かと思ったら

松岡修造がソチに行ってから
ソチの気温が上がって日本で大雪になり、
帰国した途端、
ソチの気温が下がって日本で雪の予報が消えたらしいです^^;

まあただの偶然だと思いますが
いつもあの熱さだからわかる気がします。

私けっこう好きです。
まわりに現実的で冷めた男が多いせいですかね。
あの熱さが新鮮で好感が持てます[ぴかぴか(新しい)]

毎日一緒にいる家族の方は大変でしょうけどね^^;

この噂が本当なら
すぐさま豪雪地域に行って雪を溶かしてほしいです。

修造さん、たのみますよ~

7度目のオリンピック

こんばんは。

葛西選手、
オリンピック銀メダルおめでとうございます!

隕石入りのメダルでなかったのが
ちょっぴり残念ではありますが
41歳という年齢で
しっかり結果を残したのが素晴らしいです![ぴかぴか(新しい)]


葛西選手は日本の男子ジャンパー
ワールドカップ(W杯)通算16勝という歴代最多勝利を挙げながらも
オリンピックでは個人のメダルがなく
(リレハンメルオリンピックで団体の銀メダルは獲得)
「悲運のジャンパー」と呼ばれていました。

今回7度目の正直で
個人のメダルがとれて本当に良かった!


それにしても7度もオリンピックに出てるってすごいことですよね!

まさにレジェンド生きる伝説)ですね!

葛西選手、
あなたは40代の夢と誇りです。

本当におめでとう!





共通テーマ:スポーツ

15日の金メダルは隕石入り!

こんばんは。

まずは羽生選手、
金メダルおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

朝起きてから結果を見てホッとしましたが
生で見ていなくて良かったと思いました[ふらふら]

ショートプログラムであんなに完璧な演技をしたのに
フリーではやはり相当な重圧があったのでしょうね。
表情も固く、2度も転倒してしまいました。

ただそれ以上にライバルのチャン選手もミスを連発したので
それに助けられた感じですね。

おととい何かのニュースでカナダの男子フィギュアスケートは
世界選手権で何度チャンピオンになっていても
オリンピックでは誰も金メダルをとっていないので
チャン選手がそのジンクスを破れるか?と言っていましたが
結局ジンクスを破ることはできませんでした。

そういえば羽生選手のコーチブライアン・オーサー氏も
カナダ代表でオリンピックで2度メダルを獲得していますが
2度とも銀メダルでしたね。



運も実力のうちとよく言いますが
羽生選手はまさに運が味方についてくれたようです。


ただすこーし残念なことがあります。

羽生選手が獲得したのは14日の競技の金メダルだということ。

15日の競技の金メダリストには
なんと!隕石入りの記念メダルが贈られるそうです!

ちょうど1年前の2月15日にロシアに隕石が落ちたのを覚えていますか?
その隕石を小さく砕いた一粒が金メダルの中に埋めこまれているそうですよ。[ぴかぴか(新しい)]
その隕石入りのメダルを獲得した金メダリストは
宇宙のパワーをもらってますます活躍すると言われてるそうです[わーい(嬉しい顔)]

羽生選手も競技が15日だったら良かったのにね。

日本は今もう16日になってしまったけど
ロシアはまだ15日です。
これから日本の選手で金メダルが期待できそうなのは
スキージャンプ陣ですかね。

レジェンド葛西選手には私も含め40代の星として
何としても隕石入りの金メダルを獲得して欲しいです!

葛西選手、頑張れ~!!



ソチオリンピック

こんばんは。

いや~、すごい雪でしたね[ふらふら]

仕事中帰りの電車が動かなかったらどうしようと思ってドキドキしましたが
ダイヤが乱れてるだけでちゃんと動いていて良かったです。

明日(あ、もうきょうですね)は飲み会に行く予定でしたが
足元が危ない上、台風並の暴風があるとの予報なので
残念ですがキャンセルしました。
こんな日は家でおとなしくしていた方が良さそうです。
出かける方は足元気をつけてくださいね。


さて、ソチオリンピックも開幕して1週間たちましたね。

日本はスノーボードハーフパイプで
平野選手が銀、平岡選手が銅メダルをとり、
ノルディック複合で渡部選手が銀メダルをとって
合計3つのメダルをとりました。

うーん、男子だけだなぁ~
女子もがんばっていますがまだ結果につながってないですね。
モーグルの上村愛子選手やジャンプの高梨選手はほんと惜しかったですね。
メダルを取らせてあげたかったです。


きょうは今から男子フィギュアスケートでメダルの期待がかかりますね。
滑走順位は
町田樹選手が18番目、高橋大輔選手が20番目
羽生結弦選手が21番目です。


羽生選手登場は3時32分ごろだそうです。
起きて見ていられるかな?

私が見ていて失敗したらイヤだから
やっぱり寝ようかな。
ショートプログラムの時も起きて結果を見たら1位だったし(^o^)
そしたら朝のニュースで安心して演技を見られるしね。

最高の結果であることを祈りつつ寝ます。
3人ともがんばれ~!

それではおやすみなさい[眠い(睡眠)]

見つかって良かった

こんばんは。

札幌市で行方不明になっていた小学3年生の女の子
無事保護されましたね。

生きて見つかって本当に良かったです。


行方不明の間、女の子のお母さんは毎日毎日どんなに
心配で苦しかったでしょうか。

ノートを買うと言ってちょっと買い物に行っただけなのに
帰ってこないなんて。

私も娘がいますが
何も連絡がないまま家に帰ってこない事を
想像しただけで胸が張り裂けそうになるぐらい苦しくなります。


もし通報がなくあのまま監禁されてたら
命が奪われていたか
新潟県三条市の少女監禁事件のように
長期間監禁されていたかもしれないと思うとゾッとします。

通報してくれたタクシーの運転手のおじさんに、
本当にありがとうと
同じ女の子を持つ母親として私からも言いたいです。


女の子は数日間恐怖にさらされたので
立ち直るのに時間がかかるでしょうね。

しばらくは心のケアをちゃんとしてあげて
欲しいです。

共通テーマ:ニュース
気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。