So-net無料ブログ作成
キレイと元気 ブログトップ

3人に1人の国民病とは?

こんにちは。

前回暑いですねと挨拶したのに、

もう朝夕寒くなって、すっかり秋になってしまいました[ふらふら]


ほんとにあっという間に時間が過ぎますよね。


きょうはYahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00010002-houdouk-hlth&p=1


「ロコモ」は聞いたことはあったけど、
まさか3人に1人の国民病だったとは!


確かに歳を重ねるにつれて
運動機能が低下してきてるのは実感します。


タレントの山瀬まみさんが仕事中転倒して両足骨折したのも
これにあたるのだとか。

そういえば子どもの運動会で
保護者リレーの時にお父さんがよく転ぶのもそうなのかな(^^;


自分ではまだまだ大丈夫と思っている間に
確実に足腰が衰えてきてるんですね。

特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないため
「ロコモ」になりやすいそうです。


この記事の中にあった
ロコモの「自己チェック」7項目は全てクリアだけど
次の「イスから片足で立つ」のをやってみたら、

両足とも、立つ時に少しヨロけてしまいました[ふらふら]


ヤバイ!
寝たきり老人にはなりたくない!


きょうから駅までバスに乗るのを止めて歩いていこっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

会社を辞めたら血圧が170台→140台に下がった!

こんにちは。


すっごく久々にブログを書いています(^^;


急に書く気になったのは、
私にとっていいことがあって、

この事が私だけでなく
他の人にも当てはまるのではないかと思い、
お伝えしようと思いました(^^)


実は前回書いた記事で(1年前だが(^^;)

血圧の数値が171というヤバイ状態で
友人から絶対病院に行ってと言われ、
私もさすがに今度こそ行くと決意したのですが、


でもやっぱり降圧剤という薬を飲むのに抵抗があり

結局病院に行きませんでした。[ふらふら]


約束した友人には本当に申し訳ないけれど

やっぱり自分でなんとかしたいと思い、


アロマセラピーを取り入れてみたり、
お酒の量を減らしたり
減塩したり(これはすぐ挫折[ふらふら]
野菜を多く食べたり

まあ色々出来ることはやったのですが
血圧が下がることはなく、


かと言って
やっぱり病院に行くのは抵抗があり、

私の母も高血圧だし
遺伝と諦めて
もうこのまま高血圧と
一生付き合っていこうと思ってたんです。


ところが今年になって
職場でゴタゴタが続き、

精神的にも体力的にも限界にきてしまい、
血圧も今までの最高値の189に![がく~(落胆した顔)]


契約社員としての期限は
7月末だったけど
このままだと私は壊れてしまうと思い、
4月末で退職しようと決意し、
4月1日に辞表を提出しました。


辞めるとなったら急に気持ちが楽になって
なんだか体も軽くなったような感じがしたんです。

それで試しに血圧を計ってみると、


なんと、


上の数値が145になってる!Σ( ̄□ ̄|||)  

ファイル_000.jpeg


一瞬、何かの間違いかと思い、
その後、時間をおいて何度か計ったのですが

高くなっても154とか158とかになり、


これでも普通の人からすると
だいぶ高い数値になるのでしょうが、


この2年間、
血圧が160以下になったことがない私にとっては
びっくり仰天な事なんです!


これはやっぱり

一つの大きなストレスから
開放されたというのが原因ではないかと思うのです。


それが本当かどうか
4月末に退職後、しばらくしてまた思いついて
血圧を計ってみました。

ファイル_000 (3).jpeg

かろうじて140台をキープしてました(^^;


私の高血圧を心配してくれていた友人に話すと
喜んでくれるかと思ったら

それでも高い方だから
やっぱり病院に行かなきゃダメ!
と言われてしまいました(>_<)


私にとっては病院に行くこと自体
大きなストレスなんですけどね。


やはりストレスは万病の素ではないかと思います。

これから転職と
収入が無くなってお金のやりくりの心配という
新たなストレスを抱えてしまい、

また血圧が上がる可能性もありますが



心身共に健康なら
何でもできるし、チャレンジできる!


あのまま会社に残ってたら
どうなっていたかとゾッとします。

とにかく会社を辞めて良かったと
つくづく思いました。


これから少し時間にも余裕ができるので
ストレスと上手につき合う方法を考えていこうと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高血圧ですぐに病院に行けと言われました(>_<)

こんにちは。

先日会社から健康診断に行ってきたのですが、

その時計った血圧がヤバかったのです[がく~(落胆した顔)]

上が171で下が98 だったのです(>_<)


血圧を測った病院の担当の人から

「1週間以内に必ず病院に行って下さい!」と

何度も言われてしまいました。


思えば1年前に計った時も

上が160ぐらいだったかな、その時も

「すぐに病院に行って下さい」と言われたのに

忙しくてずっと放置していたら


数値がさらに上がってしまってました。[ふらふら]


高血圧と言われても

自覚がなくて、めまいもないし頭痛も特にないし

確かに毎日ビールは飲んでるけど
一日缶ビール1本だけだし、

もしかしたら塩分取りすぎなのかもしれませんね。


健康オタクの友人に話したら

なんで1年間放置してるの!

すぐに病院に行って!と

えらく怒られました[ちっ(怒った顔)]


自覚がなくても

突然倒れたりするんだから。

あなたに何かあったら悲しいから

絶対絶対病院に行ってね! と


こんな私の体を心から心配してくれることに

じーんとしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


なので今週中に

内科を受診しようと思います。


私の母も高血圧で病院に通っていますが
(もしかしたら遺伝なのかもしれませんね)

自分に合う薬が見つかるまで

副作用に苦しんでいました。


私も薬の副作用が心配ですが

とりあえず病院に行かなくては始まらないので

行ってきます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

魚の目、タコはプロに任せよう!

こんばんは。


2か月前ぐらいから足裏にできた魚の目がもう痛くて痛くて
点字ブロックの上を歩いた時なんか
ちょうど盛り上がったところに
魚の目の芯が当たって痛いのなんのって![もうやだ~(悲しい顔)]


それできょうはわざわざ有休をとって
自由が丘のフットサロン「meerメーア」
に行ってきました。

かれこれ1年半前ぐらいからお世話になっております。


以前はイボコロリや魚の目用のパッドなどを購入して
自己流で治そうとしましたがなかなか取れず、

それどころか魚の目のまわりの健康な肌まで剥がれてしまって
肝心の魚の目の芯はとれなくて、

自力で治すのは諦めました。


とは言っても皮膚科に行くと
液体窒素で痛い思いをすると噂で聞いたので

痛みがないというHPに書かれていた言葉を信じて
フットサロンに行くことになったのですが


ほんと、正解でした!


私が行っている「meerメーア」さんは
コースにもよるのですが

魚の目をとってくれるだけでなく、
爪も切ってくれて、
爪の表面も磨いてピカピカにしてくれます。

もちろんかかともツルツルで気持ちがいいんです!


これで明日の通勤から安心して歩けます(^O^)


でも魚の目って
今と同じ靴をはいて同じ歩き方してると
またできちゃうんですよね~(>_<)


とは言っても自分に合う靴ってなかなか見つからないし
オーダー靴は高いし、
結局またフットサロンにお世話になると思います。


もう魚の目とフットサロンとは一生のお付き合いですね(^^;

お砂糖で洗顔してます

こんばんは。

またこんな遅くまで夜更かししてます(^^;;

こんな生活してるから
肌荒れが治らないのかも
 

実は今年2月頃から
原因不明の肌荒れに悩んでおりまして、
口の周り
特に顎の赤いブツブツが酷くて
こめかみやおでこにもその赤いブツブツができています。
 
 
何度か皮膚科に行ったのですが
最初は接触性皮膚炎とか言われて
(化粧品を変えてもいないし金属製アレルギーでもないのに?でしたが)
ステロイドを処方されてしばらくして良くなったものの
やめるとまた元にもどったので
 

違う皮膚科に行ってみると
脂漏性皮膚炎と言われ

またステロイドを処方されました。
前回とは同じステロイドでも違う種類だったので
しばらく使用して

良くなったと思ってやめるとまた元に戻りました。

結局ステロイドって
一時的に蓋をして抑えてるだけで
根本的に治すことは無理なのかもしれないですね。

それに体じゃなくて
顔に長期間塗り続けるのは
どうなんでしょう。

そう思うと
怖くなって
皮膚科に行くのをやめてしまいました。

やっぱり食生活や日頃の生活を見直さないとダメかも。

でも大好きなビールをやめるなんてできないし。
そんな事したら余計にストレス貯まって
肌荒れが悪化するに違いない。

なんていろいろ考えましたが


まず普段使用している化粧品や洗顔を
見直してみようと
WEBで検索していたら

長年のアトピーの悩みに最終手段!『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』
っていうのを見つけて

お砂糖で洗顔っていうのが新鮮で、
その洗顔を開発された方が
お子さんの重度のアトピーをなんとかしたいと
作られた洗顔ということで
製品に愛情が感じられたのと

私はアトピーではないけれど
アトピーにいいなら私の肌荒れにもいいかもと思い、

早速購入して使ってみました。

image.jpg



今使用して5日目ですが
なかなかいい感じです[るんるん]


顎の赤いブツブツがだんだん少し平らになって
赤みも収まってきてる感じがします。

それに洗ったあとのしっとり感がすごくよくて
これからの季節、
乾燥肌に悩まなくてすむなと思いました。

これはかなり期待が持てそうです。

また経過を報告しますね!



肌潤糖

チアシードで痩せるの?

こんばんは。


さっきテレビを見ていたら

「発見!ウワサの食卓」という番組で
ダイエット特集をやっていて


チアシードで痩せるのか検証していました。

あのポッチャリ女優の斉藤こず恵さんに
1週間チアシードを毎日食べてもらって

1週間後に体重を計ると


なんと、
1週間前の体重から4.1キロ痩せてました!


すごい!
たった1週間で4キロ落ちるなんて!

食事の量も普段よりかなり減らしただろうけど
普通量を減らしたぐらいでは1、2キロ落ちるぐらいですよ。
4キロはすごいですね!


チアシードは水につけると10倍に膨らむので
食事前に食べれば満腹感が得られて
食事量が減るらしいです。

水で戻したチアシードをヨーグルトなどに混ぜて
食べるのがオススメとか。


1日の摂取量も、
大さじ1杯でいいとのこと。

それ以上食べるとおなかがゆるくなったり
逆に便秘になることもあるそうです。


1日大さじ1杯でいいなら
続けられそうですよね。


今運動の方は
骨盤ホームシェイパーで毎日頑張ってるので

食べる方はチアシードを試してみようかな。










ホットペッパービューティーでお得にキレイ!

こんばんは。


きょうはお月さまがキレイでしたね~(^O^)


まーんまるだったので
きょうが満月かと思ったけど

明日なんですね。


明日もお天気がよさそうなので

キレイな満月が見られそうですね[満月]



ところで今週末に髪をカットしたくて
美容院の予約をしようと思ったのですが


以前からマツコがテレビCMをしているのが気になって
初めてホットペッパービューティーで予約してみました。



最寄駅で検索すると

いつも行ってるサロンが出てきたので
そのサロンを選択すると


クーポンのメニューが出てくるので

カットとカラーのお得なセットのクーポンを選択。


次に予約日の選択画面が出てくるので

希望の日にちと時間を選択後
スタイリストの指名があれば指名すると


本人確認の画面が出るので
リクルートIDとパスワードを入力して

ポイントがある場合は
それを使用するかしないかを選択し

確認画面が出て予約完了です。


驚いたのはそのお得さです。



私の場合、
カットとカラーで8,310円が6,650円になって

なんと1,660円もお得に!


さらにホットペッパーグルメで
居酒屋やレストラン予約なんかで貯まってたポイントが

732ポイントもあったのでそれを使えばさらに割引に!
(これいいね!)


こんなお得なサービス、

なんで今まで知らなかったんだろうって
すっごい後悔しました[もうやだ~(悲しい顔)]


今まで普通に8,310円払ってたよ~(>_<)

これからは大いに利用しようっと。


ネイルサロンやリラクゼーションサロンもあるから
こっちもお得に使えそう。



お得でキレイになれるって

主婦にとっては嬉しいですよね[るんるん]


これからバンバン利用しようと思います。





効きそう〜!

こんにちは!
昨日これが我が家に届きました!
image.jpg
骨盤ホームシェイパーです。

レッグマジックXや
レッグマジックサークルと比較して
どれを買おうか悩みに悩んで

置き場所や
収納しやすさ

一番効きそうなのを考えると

この「骨盤ホームシェイパー」に
決まりました。

なぜこれを買うことになったのかと言うと、

先週飲み会で
トイレに行きたくなって
席を立った瞬間、

猛烈な尿意を感じ、
恥ずかしいのですが
今にも漏れそうな感じがしたのです。

幸いトイレは空いていて
速攻で入る事ができたので
漏らすことはありませんでしたけど(^^;;

でももしトイレに並んでる人がいて
順番待ちなんてしてたら
ホントヤバかったかも(>_<)

これはきっと骨盤底筋が衰えてるのでしょうね。
心はまだまだ若いつもりでいたのに
体はいつの間にかババアになってたなんて!

今からでも下半身を鍛えて
体も若返りを目指します!

ということで
早速きょうから骨盤ホームシェイパーを
使ってるのですが

思ったよりキツイ〜>_<

これ、かなり効きます!

1回30秒でOKなのですが
私にとっては1分以上に感じます。

3回やっただけで
すでに筋肉痛になってます。

あした歩けるかしら…(^^;;






「肌断食」やるには相当な勇気が必要です。

こんばんは。


以前から新聞広告に載っていて
ずっと気になっていた

「肌断食」(平野卿子さん著 河出書房新社)
を2週間前に買って毎日すこしずつ読んでますが

EC20140209002326.jpeg

中身は衝撃的です。

今まで私が肌のためにやってきた事が
全て否定されてしまいました。


洗顔後、肌になにもつけない方がいいなんて!
いや、洗顔さえも水だけでいいなんて!


確かに肌からは自然な油が出るので
乳液やクリームなど
余分な油類はつけない方がいいとは
聞いたことがあるけど

石鹸で洗わず水だけで洗う。
洗った後は化粧水もつけない方がいいそうです。


何もつけないとどうなるのか?
想像しただけで肌がカサついてきそうですね。


著者の平野さんは68歳ですが
何もつけないことを実践しはじめた頃は
相当カサつきがひどかったそうです。
何もつけなくてもスベスベの状態になるまで
1年以上かかっています。

彼女よりも若い私が
今「何もしないスキンケア」を始めたら
たぶん1年以上はかからないと思いますが
それでも始めるには相当な勇気がいります。

粉吹いてカサカサのまま化粧をして
仕事に行かなくてはならないことが耐えられません(>_<)
(誰も私のことなんて見てませんけどね^^;)


今まで毎日いろんな物を肌につけて
栄養を与えすぎてきたので

肌から自然に油が出るには時間がかかるみたいです。

でも一度「何もしなくていい肌」を手に入れると
楽なだけでなく、
時間もお金も手に入れることができるというのがいいです!

化粧水をパタパタして乳液やクリーム塗って美容液つけてって
お手入れしていた時間を他のことに使えるし
化粧品代も全くかからないので
その分貯金できますね!


そう考えると早く始めるのがいいのですが

今ただでさえ冬で
肌にクリームをたっぷりつけてもカサつくので
もし「肌断食」を始めるなら夏にしようと思います^^;


このブログが夏以降も続いていたら
肌の状態を報告しますね。

フルーツをもっと食べよう!

こんばんは。

朝日新聞のチラシにくっついてきた
GLOBEというミニ新聞に載っていた
「フルーツのひみつ」という記事が気になりました。

まずは日本人のミカンの消費量が減ったという話。

戦後、ミカンの国内収穫量がピークだった1975年には
国民一人当たり年に327個も食べていたのが
2012年には4分の1に減ったらしいです。


お菓子やアイスクリームなど
おやつやデザートの代わりになる軽食が
スーパーやコンビニに安く出回るようになったからだそう。


確かに昔は家族でコタツに入って
ミカンを食べるのが定番だったけど

今はコタツに入っても
ミカンよりアイスが食べたいって思うもんね。

時代の流れだから仕方ないと思うけど


それにしてもミカンに限らず日本人の果物の消費量は
年々減ってるそうです。
ケーキやアイスクリームなどのお手軽デザートが
増えたのも一因だけど

最大の理由は「価格が高いから」だそうです。


私も家計を預かる主婦としてそれは実感しますね。

イチゴやりんご、パイナップルなどは
家族みんなが大好きだけど
なにせ値段が高いからそんなしょっちゅう買えません。

イチゴなんて一人で1パックを一気に食べたいのに
1パックが安い時で398円ですからね!
ホント高いです。

なのでどうしても安いバナナに走ってしまいます^^;


でも果物には酵素がたっぷりで
ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を
効率よく摂れる食べ物なので
できれば毎日食べた方がいいんです。

果物の果糖はパンやご飯などの糖質と違って
腸での吸収が遅いので血糖値を上げにくいのだそう。
これは高血圧の私にとって嬉しいことです。


値段は高いけど
沢山消費する事で生産量も増えて
値段も下がるはずだから

旬の果物を毎日食べましょうね!
キレイと元気 ブログトップ