So-net無料ブログ作成

会社を辞めたら血圧が170台→140台に下がった!

こんにちは。


すっごく久々にブログを書いています(^^;


急に書く気になったのは、
私にとっていいことがあって、

この事が私だけでなく
他の人にも当てはまるのではないかと思い、
お伝えしようと思いました(^^)


実は前回書いた記事で(1年前だが(^^;)

血圧の数値が171というヤバイ状態で
友人から絶対病院に行ってと言われ、
私もさすがに今度こそ行くと決意したのですが、


でもやっぱり降圧剤という薬を飲むのに抵抗があり

結局病院に行きませんでした。[ふらふら]


約束した友人には本当に申し訳ないけれど

やっぱり自分でなんとかしたいと思い、


アロマセラピーを取り入れてみたり、
お酒の量を減らしたり
減塩したり(これはすぐ挫折[ふらふら]
野菜を多く食べたり

まあ色々出来ることはやったのですが
血圧が下がることはなく、


かと言って
やっぱり病院に行くのは抵抗があり、

私の母も高血圧だし
遺伝と諦めて
もうこのまま高血圧と
一生付き合っていこうと思ってたんです。


ところが今年になって
職場でゴタゴタが続き、

精神的にも体力的にも限界にきてしまい、
血圧も今までの最高値の189に![がく~(落胆した顔)]


契約社員としての期限は
7月末だったけど
このままだと私は壊れてしまうと思い、
4月末で退職しようと決意し、
4月1日に辞表を提出しました。


辞めるとなったら急に気持ちが楽になって
なんだか体も軽くなったような感じがしたんです。

それで試しに血圧を計ってみると、


なんと、


上の数値が145になってる!Σ( ̄□ ̄|||)  

ファイル_000.jpeg


一瞬、何かの間違いかと思い、
その後、時間をおいて何度か計ったのですが

高くなっても154とか158とかになり、


これでも普通の人からすると
だいぶ高い数値になるのでしょうが、


この2年間、
血圧が160以下になったことがない私にとっては
びっくり仰天な事なんです!


これはやっぱり

一つの大きなストレスから
開放されたというのが原因ではないかと思うのです。


それが本当かどうか
4月末に退職後、しばらくしてまた思いついて
血圧を計ってみました。

ファイル_000 (3).jpeg

かろうじて140台をキープしてました(^^;


私の高血圧を心配してくれていた友人に話すと
喜んでくれるかと思ったら

それでも高い方だから
やっぱり病院に行かなきゃダメ!
と言われてしまいました(>_<)


私にとっては病院に行くこと自体
大きなストレスなんですけどね。


やはりストレスは万病の素ではないかと思います。

これから転職と
収入が無くなってお金のやりくりの心配という
新たなストレスを抱えてしまい、

また血圧が上がる可能性もありますが



心身共に健康なら
何でもできるし、チャレンジできる!


あのまま会社に残ってたら
どうなっていたかとゾッとします。

とにかく会社を辞めて良かったと
つくづく思いました。


これから少し時間にも余裕ができるので
ストレスと上手につき合う方法を考えていこうと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康