So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

3人に1人の国民病とは?

こんにちは。

前回暑いですねと挨拶したのに、

もう朝夕寒くなって、すっかり秋になってしまいました[ふらふら]


ほんとにあっという間に時間が過ぎますよね。


きょうはYahoo!ニュースで気になる記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00010002-houdouk-hlth&p=1


「ロコモ」は聞いたことはあったけど、
まさか3人に1人の国民病だったとは!


確かに歳を重ねるにつれて
運動機能が低下してきてるのは実感します。


タレントの山瀬まみさんが仕事中転倒して両足骨折したのも
これにあたるのだとか。

そういえば子どもの運動会で
保護者リレーの時にお父さんがよく転ぶのもそうなのかな(^^;


自分ではまだまだ大丈夫と思っている間に
確実に足腰が衰えてきてるんですね。

特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないため
「ロコモ」になりやすいそうです。


この記事の中にあった
ロコモの「自己チェック」7項目は全てクリアだけど
次の「イスから片足で立つ」のをやってみたら、

両足とも、立つ時に少しヨロけてしまいました[ふらふら]


ヤバイ!
寝たきり老人にはなりたくない!


きょうから駅までバスに乗るのを止めて歩いていこっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

給付制限期間中は断捨離しながら稼ぐ

[黒ハート]こんにちは。

来週半ばにもう8月も終わり、
9月になりますがまだまだ暑い日が続きそうですね[ふらふら]


来週といえば、
8月31日に失業保険給付の認定日なのですが、

やっとお金がもらえる~[グッド(上向き矢印)]


給付制限の3ヶ月間、
めちゃくちゃ長かった~[もうやだ~(悲しい顔)]


いや、それまでに仕事見つけるはずだったのに
企業の方で私を拒否するからね、

何通応募しても履歴書送り返してくるし。

転職サイトからWEB応募しても
翌日から3日以内には必ず、
「さて、弊社の状況及び貴殿のご経験などを勘案し慎重に検討致しました結果、
弊社では貴殿にご活躍いただける場をご提供することは難しいという結論に至りました。 」

とメールが届きます(^^;


それとは別にスカウトメールも毎日のように届くんですよ。


でも仕事内容を見ると、

タクシードライバーや、
フランチャイズのラーメン店の店長候補やら
大手ハウスメーカーのマンション管理や営業などばかり。


いずれも高収入だし、
スカウトして頂けるのはとても有難いのですが
私がやりたい仕事はやっぱり営業事務の仕事なんですよね。

事務なんて誰でもできるから
50過ぎたオバサンよりも
少しでも若い方が採用されやすいんでしょうね。

あと3ヶ月、失業保険を受給できるので、
その間に事務の仕事が見つからなければ
スカウトも受け入れようかな。


ところでこの給付制限期間中の金銭的に苦しい時期を
どうやって乗り越えたかというと、


メルカリで不用品を売って稼いでました[わーい(嬉しい顔)]


失業保険の給付期間中にアルバイトをして収入があった場合、
認定日に申告しなければいけませんが、

ハローワークに確認すると
メルカリやオークションで「生活用動産」を売って収入を得た分は
申告しなくてもいいとの事でした。


なので、この機会に家中の不用品を毎日のように出品しました。

メルカリでは
開封済みの健康食品や
使用中で余った化粧品なんかも売れるんですね!
びっくりしました。


おかげで断捨離できて部屋もきれいになったし、
お金ももらえて大満足です[ハートたち(複数ハート)]
給付制限中で全く収入がない状態だったので
ほんと、助かった~[ぴかぴか(新しい)]



まだまだ娘や息子の部屋にもお宝がありそうなので
(娘はアニオタグッズ、息子は受験で使用した赤本とかゲームソフトとか)
これからも求職活動をしながらメルカリ出品も続けていこうと思います[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50代の転職活動

こんにちは。

先日会社を辞めて
血圧が下がった話をしましたが、


はぁ~[バッド(下向き矢印)]

血圧が下がったのはいいとしても


その後の転職活動が苦戦しております[ふらふら]


まあ歳が歳だけに

そんなに簡単にいくわけないと思ってましたけどね。

ハローワークにも毎週通い、
WEBでも転職サイトに登録して応募するも
WEB書類選考でまず落とされることが多く、
ハローワークでも書類選考で落ちました[もうやだ~(悲しい顔)]


つまり面接までたどりつけないのです。

履歴書と職務経歴書を書くのにどんだけ苦労したかっていうのに、
(独身時代から今までの経歴が長いので書くのにやたら時間がかかるのよ![ちっ(怒った顔)]


前職が契約社員だったので
今回はできればもう定年まで正社員で働きたいと思ってはいるのですが、

なかなかうまくいかないもんですね。


やはり在職中に積極的に動くべきだったとは思いました。


金銭的にも余裕がなくなってきて
また血圧上がりそう~[がく~(落胆した顔)]


私の場合、自己都合退職になるので
3ヶ月の給付制限があり、
失業保険をもらえるのが
8月末からになります。


すぐ転職できればよかったけど
長期戦になりそうなので


仕事が見つかるまでの間、
お金をどうやってつなごうかと思っていたところ、
いいのがありました!


失業保険受給期間中はもちろん
私のように給付制限期間中は
1日でも、たとえ家事手伝いや内職でも
仕事による収入があれば
ハローワークに報告しなくてはいけません。


でもハローワークに報告の必要がなく
収入を得ることができるんです。


それは何か、また次回に書きますね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

会社を辞めたら血圧が170台→140台に下がった!

こんにちは。


すっごく久々にブログを書いています(^^;


急に書く気になったのは、
私にとっていいことがあって、

この事が私だけでなく
他の人にも当てはまるのではないかと思い、
お伝えしようと思いました(^^)


実は前回書いた記事で(1年前だが(^^;)

血圧の数値が171というヤバイ状態で
友人から絶対病院に行ってと言われ、
私もさすがに今度こそ行くと決意したのですが、


でもやっぱり降圧剤という薬を飲むのに抵抗があり

結局病院に行きませんでした。[ふらふら]


約束した友人には本当に申し訳ないけれど

やっぱり自分でなんとかしたいと思い、


アロマセラピーを取り入れてみたり、
お酒の量を減らしたり
減塩したり(これはすぐ挫折[ふらふら]
野菜を多く食べたり

まあ色々出来ることはやったのですが
血圧が下がることはなく、


かと言って
やっぱり病院に行くのは抵抗があり、

私の母も高血圧だし
遺伝と諦めて
もうこのまま高血圧と
一生付き合っていこうと思ってたんです。


ところが今年になって
職場でゴタゴタが続き、

精神的にも体力的にも限界にきてしまい、
血圧も今までの最高値の189に![がく~(落胆した顔)]


契約社員としての期限は
7月末だったけど
このままだと私は壊れてしまうと思い、
4月末で退職しようと決意し、
4月1日に辞表を提出しました。


辞めるとなったら急に気持ちが楽になって
なんだか体も軽くなったような感じがしたんです。

それで試しに血圧を計ってみると、


なんと、


上の数値が145になってる!Σ( ̄□ ̄|||)  

ファイル_000.jpeg


一瞬、何かの間違いかと思い、
その後、時間をおいて何度か計ったのですが

高くなっても154とか158とかになり、


これでも普通の人からすると
だいぶ高い数値になるのでしょうが、


この2年間、
血圧が160以下になったことがない私にとっては
びっくり仰天な事なんです!


これはやっぱり

一つの大きなストレスから
開放されたというのが原因ではないかと思うのです。


それが本当かどうか
4月末に退職後、しばらくしてまた思いついて
血圧を計ってみました。

ファイル_000 (3).jpeg

かろうじて140台をキープしてました(^^;


私の高血圧を心配してくれていた友人に話すと
喜んでくれるかと思ったら

それでも高い方だから
やっぱり病院に行かなきゃダメ!
と言われてしまいました(>_<)


私にとっては病院に行くこと自体
大きなストレスなんですけどね。


やはりストレスは万病の素ではないかと思います。

これから転職と
収入が無くなってお金のやりくりの心配という
新たなストレスを抱えてしまい、

また血圧が上がる可能性もありますが



心身共に健康なら
何でもできるし、チャレンジできる!


あのまま会社に残ってたら
どうなっていたかとゾッとします。

とにかく会社を辞めて良かったと
つくづく思いました。


これから少し時間にも余裕ができるので
ストレスと上手につき合う方法を考えていこうと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高血圧ですぐに病院に行けと言われました(>_<)

こんにちは。

先日会社から健康診断に行ってきたのですが、

その時計った血圧がヤバかったのです[がく~(落胆した顔)]

上が171で下が98 だったのです(>_<)


血圧を測った病院の担当の人から

「1週間以内に必ず病院に行って下さい!」と

何度も言われてしまいました。


思えば1年前に計った時も

上が160ぐらいだったかな、その時も

「すぐに病院に行って下さい」と言われたのに

忙しくてずっと放置していたら


数値がさらに上がってしまってました。[ふらふら]


高血圧と言われても

自覚がなくて、めまいもないし頭痛も特にないし

確かに毎日ビールは飲んでるけど
一日缶ビール1本だけだし、

もしかしたら塩分取りすぎなのかもしれませんね。


健康オタクの友人に話したら

なんで1年間放置してるの!

すぐに病院に行って!と

えらく怒られました[ちっ(怒った顔)]


自覚がなくても

突然倒れたりするんだから。

あなたに何かあったら悲しいから

絶対絶対病院に行ってね! と


こんな私の体を心から心配してくれることに

じーんとしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


なので今週中に

内科を受診しようと思います。


私の母も高血圧で病院に通っていますが
(もしかしたら遺伝なのかもしれませんね)

自分に合う薬が見つかるまで

副作用に苦しんでいました。


私も薬の副作用が心配ですが

とりあえず病院に行かなくては始まらないので

行ってきます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花より男子が面白い!

こんばんは!

土日だけ、TBSで「花より男子」の再放送やってますね!

見始めたら面白くてハマってしまいます[るんるん]

もう何度も見たのに
何度見ても面白い!


娘や友達と
道明寺司と花沢類どっちがいいかなんて
話してたな~



それにしても井上真央ちゃんって
この頃から全然変わってないですね。


私は花沢類派なんですが
真央ちゃんと松潤ってホントお似合いです[黒ハート]


最近はこんなドラマないよなぁ~

来週も楽しみ♪

魚の目、タコはプロに任せよう!

こんばんは。


2か月前ぐらいから足裏にできた魚の目がもう痛くて痛くて
点字ブロックの上を歩いた時なんか
ちょうど盛り上がったところに
魚の目の芯が当たって痛いのなんのって![もうやだ~(悲しい顔)]


それできょうはわざわざ有休をとって
自由が丘のフットサロン「meerメーア」
に行ってきました。

かれこれ1年半前ぐらいからお世話になっております。


以前はイボコロリや魚の目用のパッドなどを購入して
自己流で治そうとしましたがなかなか取れず、

それどころか魚の目のまわりの健康な肌まで剥がれてしまって
肝心の魚の目の芯はとれなくて、

自力で治すのは諦めました。


とは言っても皮膚科に行くと
液体窒素で痛い思いをすると噂で聞いたので

痛みがないというHPに書かれていた言葉を信じて
フットサロンに行くことになったのですが


ほんと、正解でした!


私が行っている「meerメーア」さんは
コースにもよるのですが

魚の目をとってくれるだけでなく、
爪も切ってくれて、
爪の表面も磨いてピカピカにしてくれます。

もちろんかかともツルツルで気持ちがいいんです!


これで明日の通勤から安心して歩けます(^O^)


でも魚の目って
今と同じ靴をはいて同じ歩き方してると
またできちゃうんですよね~(>_<)


とは言っても自分に合う靴ってなかなか見つからないし
オーダー靴は高いし、
結局またフットサロンにお世話になると思います。


もう魚の目とフットサロンとは一生のお付き合いですね(^^;

DAIGOと北川景子の結婚記者会見

こんばんは。
 
もう日付が変わってしまいましたが
 
 
昨日は個人的に娘が成人式でおめでたい日でしたけど
 
芸能界でもおめでたい日になりましたね。 
 
 
 
昨日の1月11日11時11分に
 
ロックシンガーでタレントのDAIGOさんと
女優の北川景子さんが婚姻届けを提出し、
 
結婚記者会見を開きました。
 

 
 JIJIPRESSさん、キレイな動画をありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
最近はFAXで1枚ビラの紙で結婚報告する芸能人が多い中、
 
久々の芸能人らしい結婚記者会見でとても新鮮でした。 
 
 
しかも二人とも素敵で
 
DAIGOさんはとっても面白くて 
 
 
見ているこっちも幸せな気持ちになりました。
 
 
DAIGOさん、北川景子さん
本当におめでとうございます。  [ぴかぴか(新しい)]
 
どうぞ末永くお幸せに[黒ハート] 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

北九州市の成人式が凄いことに!

こんばんは。
またまたご無沙汰です。

2016年になって早10日もたってしまって今更ですが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 

 

さて、明日1月11日は
私の娘が成人式を迎えます。

明日のお天気は
鹿児島や沖縄、北陸は雨が降るみたいですが
その他の地域は概ね晴れるみたいで良かったです[晴れ]

成人式といえば

毎年ど派手な衣装で参加する福岡県北九州市の成人式が
有名ですよね。

私はそれはそれでアリかなと思っていましたが
(もう20歳になったら誰に何を言われようが
後で後悔しようが全て自己責任ですからね)

今年、北九州市は公式HP上の
「成人式を迎えるにあたって」というページに

「成人式は、一生に一度の特別な日」として

「新成人の皆さんにとって『大人』として出席する初めての行事、
きちんとした服装で主席するよう心がけましょう」 

と記されていたそうです。

毎年大きなトラブルはないものの
市民から「成人式にふさわしくない」と苦情がきていたことから
このような呼びかけを行ったみたいですね。

そして迎えた本日、
その呼びかけは功を奏したのでしょうか?

ここには画像を載せられないので

「北九州市 成人式 画像」で
検索してみて下さい。

どうやら呼びかけは何の意味もなかったようですね^^;

逆に今まで知らなかった人も注目させるきっかけに
なってしまったのではないかと思いますよね。 

北九州市としては不名誉なことかもしれませんが

その伝統はずっと受け継がれることでしょう。 

 

 

 

 



共通テーマ:日記・雑感

歯を抜きました(´;ω;`)

こんばんは。

 きょう何十年かぶりに
歯を抜きました。

右下一番奥から2番目の歯が
下の骨が少し溶けているほど深い虫歯で

抜く以外治らないとのことで

ついにきょう抜きました(>_<)

 

そして今、 

抜いてからもう5時間以上経過して
痛み止めも飲んでいるのに

全然効かない~!

痛い~[もうやだ~(悲しい顔)]

頬も腫れてるし[ふらふら]

 

は~もう今晩は眠れそうにありません(´;ω;`)

もう一度寝る前に痛み止めを飲むけど

 

どうか効きますように。


タグ:抜歯

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -